ADHDの人が持つ3つの特徴とは?

自分のADHDを知ることのきっかけにしたいと思い、Daigoさんの動画「ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは」という動画を見ました。

そこでは、「ADHDの人が持つ3つの武器」として、1. ハイパーフォーカス、2. クリエイティビティ、3. curiosity(好奇心)が紹介されていて、非常に印象的だったので、以下に示します。

ADHDの人が持つ3つの特徴とは?

以下では、順番に紹介します。

1. ハイパーフォーカス

ハイパーフォーカスには、以下のことをいうと述べられています。

・周りが見えなくなる位集中する状態

・自分が好きな事にしか集中しないのが特徴

ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは

まさに、これは自分にとっての特技でもあり、悩みごとでもあります。興味があることに関しては、時間を忘れるくらい集中できます。一方で、集中しすぎて時間を忘れて夜更かししてしまうことを繰り返して、朝が起きれなくなってしまうことが悩みごとです。さらに、集中しすぎて、ご飯を食べるのを忘れることもあります。

また、集中できず進捗が思わしくない時を振り返ると、そんなに乗り気じゃないタスクをしているときであることに気づきます。こんなことから、自分が好きなことしか集中できないのだということを強く自覚しています。

この動画では、集中しすぎを予防するためには、瞑想がいいと言われていたので、もっと瞑想をしようと思っています。

また、ADHDの集中力は、社会的報酬がスイッチであるとも述べらています。最初は、自分にはピンとこなかったのですが、他の人の評価を気にする方だと思し、他人から感謝されることは嬉しい。そういう意味では、当てはまるのかもしれないと思っています。

2. クリエイティビティ

・ADHDの人は創造性が高い

・集中しながら拡散思考を持てる

ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは

自分は、クリエイティビティがあるとは思ったことはないですが、「集中しながら拡散思考を持てる」というのは、すごくよくわかります。何か作業していても、気付いたら脇道をそれてしまっていることがよくあるからです。このような拡散をうまくコントロールできたら、創造性が高められるのかもしれないと、期待しています。

3. curiosity(好奇心)

・ADHDの人は物事に対して真新しさを求める

ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは

これは、本当にその通りです。何事にも好奇心があるわけではないですが、興味を持った対象に対しては、好奇心を強く持つことが多くあります。また、真新しさはすごく重視しています。あまりに、当てはまりすぎて疑問の余地がありません。

私は、研究者を志して博士号を取得し、その後機械学習のエンジニアとして働き、その途中でMBAを取得しました。特に研究者を志し博士課程に進学したのは、損得を考えずに好奇心が強かったからこその人生であると思っています。

今の時代はADHDの人にとって有利な時代

・ADHDの人は活かせる環境をいかに作れるか

・これからの時代はADHDの人に有利な時代になりつつある

ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは

本当に、そうだと思います。高校までは、毎日決まった時間に通学して、教室で座って授業を受けるだけという日々は苦痛でしかなかったです。普通に生きようと思ったらいきづらいと感じていました。

コロナで自宅で働くことが増えて、自由度が増えました。今後はアフターコロナで働き方を始め、社会が大きく変わります。このような状況で、自分が生かせる環境を見つければいいのです。

1. 好奇心を使って新しいジャンルを見つける。

2. 新しい刺激を受けながら、クリエイティビティを使って、自分にしかないもの自分にしか作れないものを作っていく。

3. ある程度まとまれば、ハイパーフォーカスを使って一気に形にする。

ADHDに隠された3つの能力ーADHDだけができる勝ち方とは

確かにこの通りだと思います。1は、大学院で研究していたこと、2はビジネススクールで学んだ。あとは、実行するのみです。

今後のTodoのまとめ

ハイパーフォーカスは、もっとコントロールできれば、もっとうまく生活できるようになるかもしれない。そのために、瞑想をもっと活用したい。

拡散思考は、うまく操れればクリエイティビティの向上につながるかもしれない。クリエイティビティについて、もっと学びたい。

好奇心は、自分のキャリアを振り返ると、自分そのものを形作る原動力となっている。ADHDは、自分の人生や性格と斬っても切り離せない特徴だと感じています。

これらを、うまく組み合わせてコロナ後の新しい社会を作っていきたい。ADHDの人たちが生きやすい社会を作っていければと思っています。

参考図書

ハイパーフォーカス関連

ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45

超集中力

これらの本で、ハイパーフォーカスに磨きをかけたいです。

マインドフルネス・ストレス低減法ワークブック

この本を読んで、ハイパーフォーカスをコントロールできるようになりたい。

クリエイティビティ関連

超 発想力: 思いつきをカタチにして人生を変える29の方法

クリエイティビティは、半分くらい技術であると言われていたので、そのノウハウを学びたい。

Curiocity関連

マインドセット:「やればできる!」の研究

好奇心をもっと鍛えて、自分の能力を伸ばしたい。

ADHD関連

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

ADHDの人が生き続けるために、必要なことが書かれてそうで期待しています。

YouTubeは、最初しか見れません。興味を持った方は、D labというDaigoさんのWebページからご覧ください。

・ADHDに隠された3つの力〜ADHDだけが持つ武器とその活かし方 ・実は能力が高すぎる【HSPの知られざるメリット】 動画はこちらから→https://daigovideolab.jp/?utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_campaign=official&utm_content=RJFp7ikfp4o

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました